記事一覧

新たに手に入れた栃木の砥石


新たに手に入れた栃木の砥石二点と飛駒砥一点。
飛駒砥はご存知の方が多いと思いますが、今回の二点はあまり知られていません。
愛吉山砥・・・大田原市産 北野上愛吉で産出され地元で林業、農業、料理屋さんで使われていたそうです。採掘場の現状はゴルフ場になっていて見つけるのは難しいようです。
物部砥・・・真岡市産 物部地区の三谷の物です。三谷砥とも言われています。ここもゴルフ場となっていますが地元ではまだ見つかるようです。茨城県桜川市の大泉砥と山が同じで西側の当たります。

イメージ 1
       上から、飛駒砥、愛吉山砥物部砥(三谷砥)
まだ栃木には何か所かあるようです。
栃木県の名倉砥を探していますが情報お持ちの方ご連絡ください。
※愛吉砥の産地訂正しました。2/14
スポンサーサイト



コメント

No title

真ん中の砥石気になりますね!
仕上げですか?

No title

>>マリコルさん
真ん中の砥石は中砥ですが光系で良くおろします。傷もほとんど見えません。仕上げに近い中砥と言ったところでしょうか。地元の料理人はこれ一本で事足りると絶賛していたそうです。

No title

物部砥が気になります~~!(^_^)
詳しいレポートをお願いしますm(_ _)m

真岡市ならまだそんなに遠くないけど、行って採取は可能なんでしょうか?

No title

> tyousanさん
おおおー!
いいですねー!大事にしてあげてください(*`・ω・´*)

No title

はじめまして、茨城のランです。最近、砥石に目覚めて散策しております。三谷砥石は色じろに見えますけど私が拾ったのは黒いのが多いのですが、白いものもあるんですね。

No title

今年も相変わらず精力的に動かれてて、そのパワーに脱帽です!

コメントの投稿

非公開コメント