記事一覧

川越蚤の市(毎月28日)

今日の収穫は①丸銑、鎌砥石、②タガネと農機具の歯
丸銑は使う予定ないがコレクションとして確保。砥石は馴染みの骨董屋が大量に骨董市場で競り落としたもの。会津の砥石かな?  農機具の歯は先を鋭角に研ぎあげタガネの代用にしようかと考えています。

イメージ 1
イメージ 2

右は面付けをしたもの。水色の砥石は会津と特徴が出ていますが、茶色の砥石も会津でしょうか。

イメージ 3
一番上がタガネ、その下7本は農機具の歯(千歯こぎではない)。
 今日は俵を作るときの道具が2種類があったり、鋸の目立ての治具などもありました。いつもより早く7時半ごろ着いたのでいろいろ見られたと思います。
朝早く行かなきゃダメなのですね。



スポンサーサイト



コメント

No title

お借りしている砥石が試し研ぎ遅くなっていてすいません(>人<;)

半分ぐらい試し研ぎしました(^^)

どの飛駒さんも良い砥石です(^^)
やや、風化が進み過ぎな所も有りますが砥石としての機能は果たしてます(^^)
売り物にするにはやはり風化によるヒビが気になってしまいますね(^^)

No title

初めまして酔いどれと言います!
名古屋砥泥会ブログに出入りしている研ぎ好きの初心者です。最近骨董市での古道具探しに嵌まっています。その辺の情報交換をして頂けるとありがたいです。今後ともよろしくお願いします!m(_ _)m

No title

丸鏟は桶屋の鏟ですね。
こういうのもあると、時々木工で便利なこともありますよ。
しかしこの手の鏟も最近のヤフオク相場はスゴイことになってますね。

No title

> 天然砥石尚さん
日曜は包丁研ぎ三昧。団地の集会所で17本研ぎました。三徳、牛刀、出刃、ペティ、鋏まで今回多かったのは牛刀の柄がサビで膨らんだものです。6丁位ありましたがその内2丁修理依頼預かり今日修理しました。もちろん上赤沢も飛駒も使いましたよ。

No title

> 酔いどれさん
初めまして、わたしも名古屋砥泥会に時々お邪魔しています。そういえば酔いどれさんのブログにお気に入り登録をしてましたね。時々研ぎを拝見してます。川越蚤の市、浦和ござれ市、護国寺骨董市、大井競馬フリマには時々行きます。最近道具類は少なくなっているのかな。

No title

> あるけすさんさん

昨年、神川町骨董市で5本組の銑を25,000円で買いましたよく手入れされていますが使ったことはありません。今回のはサビサビです頑張って研ぎあげてみます。のみの市には池袋のYさんが友達のKさん、Sさんと来ていましたよ。

No title

Yさん、Kさん、Sさん、埼玉方面の常連の皆さんですね。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント