記事一覧

必見!かっぱ橋東京利器刃物博物館。

刃物博物館といえば、川口の昌国刃物博物館が有名ですが、かっぱ橋にも小さな博物館がありました。ユニオンコマースの関係の東京利器卸センターの2階にあります。
平日のみの営業ですがいろんな刃物が見られて、楽しいですよ。1階は包丁と天然砥石を販売しています。他店よりお安く掘り出し物もあるかもです。

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

欲しかった奥の門 原石手に入れました。3600gと大型です。
すぐに黒い砥汁が出て、鏡面に仕上がりました。260*100*50
こんな大きいのは使い切れるもんじゃないですね。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんなお店が近くにあれば…
入り浸ってしまいそうです。^^;

砥石は大きくて包丁にも余裕ですね。^ ^
しかし、色々な砥石がありますね。

No title

すごいの手に入れましたね~(^^;)
デカいのは、心置きなく使えていいです!
特に面直しが惜しくて惜しくて・・・(^^;)

No title

師匠、ちぃ~ッス(^o^)
3.6Kとはかなり大物ッスね(^_-)
カッパ橋イイッスよね~
一日居ても飽きないッスよね(^o^)

No title

> 楽園さん
> せいさん
近くにはありません。1時間半かけて都内まで出かけます。原石は当たり外れがあるらしく、これは大当たりでしたね。なめらかな研ぎ心地で、真っ黒なとぎ汁もうれしいですね。さらに鏡面に仕上がりいうことなしです。

No title

> blueyさん
かっぱ橋行く機会あったら、寄ってみてください。すぐ近くに鍔屋さん、ユニオンコマースさんがあります。

No title

ひゃあああああ!!!
何ともうらやましい砥石!!!

そしてなめらかな研ぎ心地に真っ黒な研ぎ汁ってもう私の理想です!!!!

また研いだ刃物も拝見できたら嬉しいです!!

いきたいなぁ。。。。行く交通費だけでお小遣い無くなる。。

No title

合羽橋商店街、面白くて1日居られそうです~!
砥石はやはり中砥石を見て周りたいですね!(^_^)

No title

中砥は売っている所ほとんどないですね。浅草橋の森平さんにはまだ置いていますよ。でも買うほどではないかも。今ある中砥(助川他)で我慢しましょう。その内自分で採取しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント