記事一覧

砥石の養生

尚さん推奨の養生塗料。何件も回ってやっと手に入れました。
曇り空の今日は砥石の養生です。4時間開けて2度塗り完了続きは明日完成です。
以前尚さんに借りて砥石を塗りましたが、2年たった今でも健在です。石ちゃんは人造では水につけるとふやけて気泡が出来ました。エポキシはいいと思います。

28日骨董市の帰りに、行きつけの金物屋へ行くと砥石の特売がありました。店頭と奥に天草砥、沼田砥、青砥、巣板、人造砥各種。倉庫からの在庫処分でした。沼田の白砥一点と産地は不明ですが巣板を二点三分の一以下?の値段で購入。真ん中の二点です。

イメージ 1
写真の貼り付けがうまくいきません。大きな画像で済みません。
イメージ 3











イメージ 2



スポンサーサイト



コメント

No title

塗料ゲットおめでとうございます!!!

というかめっちゃうらやましいお買いもの!!!!

私そういうのに出会わないし見分ける能力が無いからうらやましい限りです(´;ω;`)ブワッ

No title

> 多趣味さん
ここの刃物屋さんの天然砥石は高いのばかり店頭にあります。私も手が出ません。今回は人造なども中古品で倉庫の整理で出てきたもののようです。天然仕上はこれきりでした。行きつけの店は近くへ行ったら必ず寄るようにするといいことあるかもですよ。

No title

tyuosan師匠、ちぃ~ッス(^o^)
良さげそうな砥石達ですね~
お借りした砥石達は、六月中に持って行きますね。オイラの整形した助川砥どうですか?差し上げますよ。ブログで募集かけたので、お早めにご連絡を(^_-)

No title

塗料、僕も買いました~!
普通に通販にありました。
まだ、使ってないですけど、洋包丁の柄の修理にも使う予定です!

No title

> せいさん
原液で薄く三度塗りしました。少し水で薄めても良いと思います。包丁の柄修理今度使ってみます。

No title

塗料買えて良かったですね~!(^_^)
原液だと多少粘度がある感じでしょうか?
刷毛が水で洗えるのは魅力ですよね(^o^)

例の替刃はblueyさんに託しますので、しばらく待ってて下さいね~!m(_ _)m

No title

墓石専用めじ材とか、石材専用エポキシとか。
そっちの業界の業界のほうが。
石材専用の、道具屋さんもあります。

砂利道で、綺麗な石探ししていたような・・・・

コメントの投稿

非公開コメント