記事一覧

RS68砥石 ??

正体不明の砥石(RS68とスタンプあり)白い粉で覆われていた。水に漬け置き30分 1460g 切り出しナイフを研いでみた。白い砥泥が出て沼田砥のような研ぎ感、#600位か? キング#1000をはさんで飛駒砥で研いでみた。まだ研ぎきれてないが良い刃が付いてます。
この砥石に心当たりの方は、コメントよろしく!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お気に入りの飛駒です。
スポンサーサイト



コメント

No title

飛駒砥石…自分で採掘して切りたいです~~!(*^_^*)

霜が降りる頃に行ければ良いんですが…(^_^;)

替刃、サイドが微妙に当たってしまう様ならグラインダーかディスクサンダーで削って下さいね!(^-^)/

No title

替え刃ありがとうございました。前のがそろそろ切れ悪くなってきたので替えてみます。昨日はblueyさんと楽しい体験をしてきました。機会があったら一緒に行きましょう。

No title

飛駒まで、260km
日帰り圏内。
行ってみたいなーー

No title

めちゃめちゃ綺麗な砥石ですね。これは天然ですか?そこからかよwwって笑わないでくださいww

最近中砥石熱がまた沸騰して色々試し研ぎするのですが、それぞれの魅力があって沼にハマりそうです
((((;゚Д゚)))ガクブル

No title

> 多趣味さん
白い砥石の話ですよね。真っ白な粉がこれでもかという風にかぶっていました。水で洗って研いだんですが人造砥にない砥泥が出てますが見た目人造なんです。店主に聞いても分からず仕舞いでした。知ってる方手を上げて!!手掛かりはRS68のスタンプのみ。

コメントの投稿

非公開コメント