記事一覧

「天然砥石館」オープニングイベントを開催

ついに、亀岡市に「天然砥石館」がオープンします。それに先立ち以下のイベントが開催されます。(亀岡市文化交流館にて)

 「森のステーションかめおか」オープニングイベントを開催
    匠ビレッジ オープニングイベント          
              平成28年10月22日~10月23日          PCで検索してください。
当日は、文化交流会館前で丸尾山の砥石を使った試し研ぎ体験、鉋を使った薄削り体験、土佐のかつを節削り体験、銅細工体験などお子様でも楽しめる企画盛りだくさんです。ぜひお立ち寄りください。

ついでに、先日砥取家さんにお邪魔しました。研ぎ体験、昔の手曳鋸で砥石の手曳体験もしました。
イメージ 1
   亀岡文化交流館   奥の一階フロアが砥石館になります。

イメージ 3
         砥取家の研ぎ場

イメージ 4
            昔の手曳鋸で砥石の手曳体験


イメージ 2
     原石を買って円砥で面直しをしました。

スポンサーサイト



コメント

No title

tyousanさん

天然砥石が見直されてきてますね。
先ほど深沢砥で銅のリングを研いでました!
そのせつはご厄介になりましたm(__)mありがとうございます!

No title

御師匠さん、
お疲れ様でした。
オープンしたら、一度は行ってみたいとおもいます。
ッテカ、その手引き鋸
初めて見ました。
使い方は??

No title

昔はこんな道具で砥石を切断してたんですね。

砥取家さんでも原石を買って加工するって砥石愛が半端ないです(脱帽)

No title

>ゆうけんさん
砥取家さんにはじめてお邪魔し、良い体験と知り合いが出来ました。前から気になっていた手引き鋸が現物で体験できるとは予想外でした。清人さんのブログ 「職人絵 第三弾!」で紹介されました。

No title

> 新潟まさやさん
イベントに行くつもりです。砥石の展示はありますが展示館には後日になるようです。砥取家のブログに注目。
手引鋸の使い方は二人で両側から柄をお互いに引いて削っていきます。酔いどれ鋸と同じくらい切れます。動画が貼り付けられません。とほほ・・・

No title

手挽き鋸が興味深いですね~!(*^o^*)

そのうち砥取屋さんがyoutubeにアップしてくれないですかね?

しかし、砥取屋さんでも原石を買うところが凄いです、参りました!m(_ _)m

No title

> 酔いどれさん
手引鋸体験 facebookでアップしました。見てください。ちなみに私は写っていません。(撮影係)
普段は原石は売ってくれませんよ。

コメントの投稿

非公開コメント