記事一覧

京都の土産 美味しかった!

京都土産、息子の注文の生八つ橋と(丹波大納言最中・・頂き物)。 
美味しかったです。生八つ橋はおたべでなく聖護院を選びました。

イメージ 1
今月11日、知り合いの友達の案内で、京都亀岡の砥取家さんに初めて訪問しました。
土橋さんとは7月に南牧村の砥沢を訪れ、採掘者や、採掘場所の見学、砥石の展示資料館などをご一緒しました。亀岡市で天然砥石館のオープン準備で忙しい中、丸尾山の採掘現場を案内していただきました。丸尾山の砥石の試し研ぎや、一緒に行った大工さんの趣味(かつを節の薄削り)を体験したり、広島の銅細工作家の蝉の作品を拝見させていただき大変素晴らしい一日をすごしました。
亀岡市天然砥石館のオープンイベントは10月22日、23日
亀岡文化交流会館で行われます。
イメージ 3
こんなことも
イメージ 4
砥取家さんの陳列棚
イメージ 5










そして、原石で買って、回転研削機で平面付け、自宅へ帰って加工&研磨。
イメージ 6
加工前
イメージ 7


切り出しナイフを研いでみました。 地金がきれいに曇り切れ味も抜群。
丸尾山の砥石恐るべし、白巣板でした。
イメージ 2
次の日は、包丁の有次、田中砥石、今西砥石を訪ねちょこっと買い物もしてきました。
スポンサーサイト



コメント

No title

御師匠さん、
京都に行っても、原石なんですね。
東京の砥石さんも、1度行ってみたいデス。

No title

京都へお出かけでしたか。

丸尾山の白巣板、綺麗に曇りますね。
包丁の霞にも良さそうです。

No title

田中砥石と今西も行かれたんですね。羨ましい~

No title

> 新潟まさやさん
東京へ来たら案内しますよ。前にblueyさんを案内しましたよ。築地の包丁屋巡りもいいですね。

No title

こんばんは、Facebookにもコメントありがとうございますm(_ _)m
その、それですよ!白巣板!いや~欲しいなぁ~~*\(^o^)/*
大きい物は中々お値段しますからね(^_^;)

No title

> こまんたれBOO!さん
田中さんも今西さんも砥石の山。今西さんは看板が小さな「といしや」とあるだけで見逃しそうです。大平、大突がメインです。

No title

> 楽園さん
丸尾山の白巣板、綺麗に曇ります。そのあと大突で研ぐと曇りがすっかり消えて、光りました。10.22の予定は?

No title

> 海kaiさん
この白スイタは、L250mm×H50mm×W(90mm~50mm)の三角形です。包丁でも鉋でも研げる大きさです。ヤフオクで奥殿の白巣板手に入れましたよ。(さざれ砥石の判子あり)50mm厚のいい砥石です。尚さんから買ったものは日照山155mm×75mm×30mm いつの間にか三個もたまってしまった。散財してしまったが、○津砥、まさや砥の分はキープしてますよ。

No title

> tyousanさん

22日は調整中ですが、ちょっと無理かもしれません。
落ち着いてから来館しょうかと考えています。

No title

> 楽園さん
了解、サミットの情報楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント