記事一覧

世田谷ぼろ市の戦利品

また砥石を買ってしまった。世田谷ぼろ市12月に次いで今日もぼろ市に出没しました。
イメージ 1
試し研ぎのため、さび付いた包丁、鎌、電工ナイフなどを買いました。こじんまりした古物商でチョウナが展示ノミやカンナも並び何気なく下の段ボールを覗くと大きな天然砥石、青砥、茶砥(荒内砥か?)、仕上砥など・・今日は砥石の予定なしだったがよさそうな青砥だったのでお安く購入。3kgちょっとお買い得だったかな。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蚊帳の布で養生しよう。(左の敷き布)
スポンサーサイト



コメント

No title

お疲れ様でした。見せていただいたあさり槌、青砥、洋包丁以外にも随分戦利品がありますね。明日は晴れるから今日より混みそうですね。

No title

師匠、お久しぶりです。
お宝ゲットですね。!
オイラも、こないだの休みに助川砥の元採掘者の御家族に会えて、お話が出来ました。そして2月2日に採掘場跡に案内してもらえる事になりました。オイラもお宝ゲット出来たらいいな~
師匠のブログ、オイラのいい励みになっているでがんす。また、コメントしま~す。

No title

> blueyさん
採掘現場へ行ったらぜひ良い形の石を拾って来てください。おそらく何種類かの石があると思われます。たくさん写真を撮ってきてくださいね。

No title

初めまして!
なんだか良さそうな青砥ですね
骨董市行ってみたいです。自分の住んでいるところではやっていないので泣

No title

> jkl**neさん
こんにちは!フリマでも時々ありますね。でもよく検討しないと新品より2倍も高い値が付いているものあります要注意です。特に人造は高いのが多い、人造は新品で500円まで値切りましょう。

No title

(*_*)ありゃ~!? いつのまにブログ始めてたんですかぁ???言って下さいよ・・・・。

これからも(^^)/ためになる砥石のネタをよろしくお願いいたします!!

No title

> 助八さん
今年もよろしくです。元旦にデビューしました。のんびり週一くらいでアップします。鏡面仕上げの記事、参考にして今度やってみます。

コメントの投稿

非公開コメント