記事一覧

初めてのカンナ刃裏押し

裏切れの鉋刃が何個かあったので、初めて裏押しにチャレンジです。
鉋刃は銘が分かりませんが、木屋の団十郎の包丁と同じこんな商標がありました。木屋さんに聞きましたがこのマークに團十郎の銘の入った商標は木屋の物だそうですが鉋を作っていたかどうかは不明。
イメージ 1
金床の上でハンマーで叩く
イメージ 2
こんな感じ裏押しをしながら確認
イメージ 3
叩きたらないところの確認
イメージ 4
裏押しをして完了。初めての経験30点くらいかな?
イメージ 5
研ぎ石は、研承#400、#1000、#6000を使用しました。
研ぎ味最高!! ぜひ皆さんも使ってみてください。

スポンサーサイト



コメント

No title

お師匠さん、

質問~~ん。

金鎚でコンコンコンは難しいデス、
たがね当てながらデモ良いのかしら?

No title

やはり裏押しには挑戦してみたいですよね。
今年中には挑戦してみようかな。

No title

> 新潟まさやさん
タガネでやると一気にハガネがパき~んと欠けるかもね。地金を先切金槌の先などでコツコツと叩いて裏を出す。もちろん金床のR上にカンナ刃を乗せてね。
海さんじゃないですが、ヤフオクで仕上げ砥石を落札明日が楽しみです。

No title

> 針屋町 六さん
気軽に取り組んでみてください以外にうまくいくかも。何個か鋼の欠けを覚悟して。

No title

この金鎚は岩石採掘用のやつですか?先端が細くて良いですね~。道具の手入れは楽しそうです!

No title

またチャレンジしてみようかと思いますが、目の前にやるべき課題が…(*^_^*)

研承、早く#3000出ないかなぁ~~?(^_^)

No title

「裏出し」っす!

No title

> BROさん
初めての裏出しでした。以前トライした時刃を欠いてしまい断念してました。サビサビで裏切れの刃が出てきたので試してみました。何度かやればうまくなると信じています。

No title

私も自信がないから裏出しが必要な鉋の研ぎの注文は断ってますが、チャンスがあれば練習はしています。練習台が少ないのが問題で。
検索すると、
http://www2.odn.ne.jp/mandaraya/kannna-tatakikata.html
ここにある写真のように、金づちを当てる方向は縦じゃなくて横にしてる方が多いみたいです。
「曲げる」という意識じゃなくて、「柔らかい地鉄の層を叩いて伸ばす」と意識したほうがいいとおもいます。
そのためには、刃鉄近くの地鉄が薄い部分じゃなくて、引用URLにある写真のように、もっと上の地鉄が分厚いところを叩いた方がいいと思います。
お互いがんまりましょう!

No title

> BROさん
なるほど。叩く位置が前すぎましたね。参考になりました。ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント